2017年01月30日

もうすぐ2月…

久しぶりの更新です。
特に何ということもなく過ごしていました(^^;)

B7AEDDC7-15F9-4866-B08F-7B4CD5A10F56.jpg
久々にポケモンGOを再開して、ポッポがメタモンに変身して感動したり、

549AF7DD-0545-4644-81AF-0478F6F5CCBA.jpg
家の近くにリザードンがいるよ!っと興奮したり、

D41BAA3C-6E75-4C1D-8E68-B1084AC76391.jpg
どうしても福袋の開封の喜びを味わいたかった息子が、初売りも終わった頃、残り物の福箱買ってきたり、

FDBE6241-ECAE-4668-BF5E-C6BBA98FF355.jpg
その中の1点、電子レンジで作れるホットサンドの焦げ目に感動したり、してました(^^)



福岡は入試の宿が取れないらしいけど、どこも大変です。
誰かが放出した宿を即座に予約したり、1歩遅かったり。毎日楽天トラベルとにらめっこしてました。
宿取れたとこで受ける?とか本末転倒になりそうになったりね。



64D9716E-52F7-4BF8-AF56-B560B2AB9A15.jpg
今日は近所の公園で白鳥にえさをあげてきました。がんがん上陸してきて、ちょっぴり怖かった…。

2A42269F-57BE-429B-9C05-06CD389E8AB5.jpg
いたいた(^o^)/
神がかったネコ、と娘は言っています。
確かにそんな感じ。


posted by zu at 00:12 | Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

明けましておめでとうございます!

新年おめでとうございます(^^)
ブログに訪れて頂きありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします!

今年は雪のない穏やかなお正月を迎えています。

初詣に引くおみくじ、4年連続の同じ番号に少し背筋が寒くなっておりましたが、今年はなんと、同じおみくじが無かったのです!
ちょっと残念、だけどちょっとホッとしました。

年末にその後ご報告の予定が、年が明けてしまいました。と言ってもどうでもよい報告ですが(^^;)
覚醒中の宇宙人。
42D34B7A-1890-46D1-9287-6A1802E94DE4.jpg

この子は72時間後、
9DAB5421-CDC0-452C-9543-1347C57CAEA4.jpg
こんなになりました(^o^)/

子どもたちは
これで6倍!?
って言ってますけどね。

主人は、
これは大きくなってなんか意味あるの?
と野暮な夢のないこと言ってましたが…。
過程を楽しむってのも大事なんです!

もちろん、何故大きくなるのか?とサイエンス部分にまで踏み込んでくれる子もいませんでした(^^;)


まぁ、そんな事は気にせず、年末は恒例の餡子も作り、
DB9052D0-5E71-41F9-9209-4E9534E5ED44.jpg
C2364129-43B5-41E7-B747-4CBB2D674187.jpg
光のページェントで締めくくりました。

年明けて、塩をしたブリを茹で
A7F360D6-5DD9-4168-B5DE-CD32485539BF.jpg

イクラと百合根とともにのせた
7727F6C8-387A-4852-BB17-45DFDE82D1EE.jpg
お雑煮でお祝いです。


学生の時に、お雑煮を作る試験がありましたが、出身地により餅も具材も出汁も味付けも全然違うのでとても興味深かったです。
我が家のは両親の出身地の合体バージョン。

いろんな地域のお雑煮食べてみたいなぁ〜。




posted by zu at 23:21 | Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

メリークリスマス🎄

今朝早く起きれなかった娘は、朝からめそめそ(^^;)
薄暗いうちにツリーの下を見にきたかったようです。
まぁ、その後はお兄ちゃん達と楽しそうにしてましたけどね。

アドベントBOXも本日でラスト、最後の中身はただいま覚醒中。
B7497CC4-F14A-4B88-841A-284A97017FBE.jpg
怪しい宇宙人。覚醒に72時間かかるらしい。
「600倍になるんだって!」と張り切って言ったら、「いやいや、それは無いわ〜、600%だから〜」って。
…6倍って事か…。

72時間後に覚醒後の姿ご報告します(^o^)/



クリスマスメニューは今年は10年ぶりくらいに「恐竜の卵」にしました。
61D10055-756A-4068-BC33-8EBAACCCB1D4.jpg
生地が余ったのでリボンつけたら、それじゃ恐竜の卵じゃ無いと苦情が…。

軍手と金づち?


2895AF14-4A00-4F3C-9538-B213540D92D0.jpg
中に入ってる丸鶏を発掘するのに使います。
クリスマス過ぎると…、あっという間に…。
いろいろ、ぼやっとしてないで頑張ろうっと!



posted by zu at 23:43 | Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

年内レッスン終了❗️

今週は刺繍カフェエクルさんでのワークショップとmippu先生とのコラボレッスンがありました。

余裕で到着予定だったはず…、のまさかの5分前にエクル着。
皆さんに手伝って頂き、準備完了。
FD0368AF-2D0F-4129-8C4C-753E42B234BF.jpg

D638C8D1-8D3F-4A7F-8BC6-FDF0B9DB0A02.jpg5B4AA752-4DB7-484F-8E7F-AFC09B44F448.jpg8457B9C6-FC8B-4968-9C0B-22F7FF35152A.jpgD37F3783-8BBC-4929-873B-557EBDA46BCF.jpg
終わりよければ全てよし、って事に(^^;)

そして…、急いては事を仕損じたクッキー…。
それでも喜んでいただきありがとうございました。
0D1A130A-A727-4F65-9979-D2EFE7904E30.jpg
…赤い実、どうやら乾く前に袋に入れてしまったようで、潰れました…。


昨日はmippu先生との親子分離型レッスン
5B9DD25C-66FB-41AA-B3C6-5FE79D6C2E15.jpg
お母さんのどんなか見たいなぁ〜、とチラチラ横目で見つつ、それぞれに集中。

ピンチヒッターのお父様もしっかりと仕上げてました。 

また企画していきましょう!という事になってます(^o^)/

1236900C-7240-4528-9BD9-5C877505CB35.jpg
お子さんとの作品と並べて、皆さん写真撮りまくってましたよ。微笑ましい。
親子で楽しんでいただけたかなぁ〜。


来年は自宅レッスンなどなどもう少しできるとよいなぁ〜。

またよろしくお願いいたします❗️
posted by zu at 08:54 | Comment(0) | decorating | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

クリスマスまであと10日

12月も早い!
掃除?年賀状?取り敢えず12月後半に頑張りましょう(^^;)

恒例のアドベントカレンダーBOX、もういいかな?と思ったら、
今年もあるよね?!
と言われたので詰めました。

7cm角のBOXに入るものは限られているので、メッセージのみ入れていたりいろいろ。毎年入るのはHARIBO。

76263F1E-9DA7-4ECA-A633-5D6EB14D44CD.jpg

そして、毎年作っていた、BASICGREYのカレンダーキット、どうやら今年は出ない感じ。

うーん、どうしましょう。

デジタルスクラップブッキングサイトから、素材をダウンロードして作ることにしました。

77F8B95C-7B42-49D7-AE95-CC2513504258.jpg

カレンダーは見やすく日本のものを。

えっと、2月の下が12月で…、7月の下が…、6月の裏の上が…、ややこしい…。
真ん中ホチキスすれば、なんとか完成。

カードも少し。
今年はシェーカーが流行ってるようで、カードやタグに取り入れてみました。
8329853F-632E-4FF4-B475-C9C8D4F75823.jpg

さてさて、明日は刺繍カフェエクルさんでのワークショップです。
お土産クッキー…、急いては事を仕損じました…。
そのままお持ちします…。

ご参加の皆さま、楽しみにお待ちしております(^o^)/

posted by zu at 13:50 | Comment(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

久しぶりのミシン

「樋口愉美子のアップリケ刺しゅう」から仕上げた作品を、刺しゅうカフェエクルさんで、リバーシブルトートに仕上げてきました。
8FA0D268-5A8F-43F9-84E2-7CC8A9F45D82.jpg
06AF0236-2E1A-4676-B93E-B6C7606C44D6.jpg
あ〜、やっぱり自由刺しゅうは苦手〜、と思いましたが、なかなか良い感じに仕上がったので満足です。

エクルさんに教えてもらいながら、ダーと縫って、ダーと縫って〜、最後はなんじゃこりゃ?の形を返し口からひっくり返すと、あら不思議、リバーシブルトートになってましたよ!

タイヤ交換待ちの間にチクチクした
C4FE2330-950F-43B7-B7D2-A699D03ADF82.jpg
こちらも額に入れて完成。
B57AC18F-8691-471A-97BD-11BF0FA5F3A7.jpg
クリスマスだけどね〜ポピ〜。

こちらも完成(^^)
AF868A1A-EBB8-451B-BCB3-77051BE2E107.jpg

直ぐに完成するのでもっと作りたいな!


親子クリスマスレッスン参加者募集中です!


予約システム使ってみた(^^;)
posted by zu at 00:08 | Comment(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

狙ってます…

頂いたクワガタの幼虫はメスでしたが、オスが先日やってきました。

ときど〜き餌を食べに地表に現れます。
2匹で争うように食べています。
1118A905-CCD6-4CA7-88E3-3D4BFFCAE3BE.jpg

カサカサって音に興味を示し、狙う奴が居ます。

8E3C2527-3564-4FA8-ABCB-1807337D6FFE.jpg
え〜?あたしぃ〜?

DE3E7606-3E76-402B-83C8-66A90C25B9D2.jpg
おまえだよ〜。

妖精が笑いながら、早く逃げてぇ〜って言ってます。
posted by zu at 19:58 | Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

親子クリスマスレッスン募集のお知らせ

先日ちらっとお伝えしていました、親子クリスマスレッスン募集のお知らせです🎄

アイシングの神様とも言って良いmippu先生とコラボして、親子分離型レッスンを開催します🎉

お子様はアイシングクッキー(mippu担当)
親御さんはリースのケーキ(zukko担当)
を作ります。

✨ヘクセンハウスクッキー✨お子様用
CB02FFB3-3029-4A40-9917-8640F6855780.jpg
世界に一つだけのカラフルなおうちを作ってみませんか(^o^)/
自由にアレンジして、オリジナルのおうちに挑戦してみましょう!

✨リースのケーキ✨親御さん用
D3089D0A-6834-492C-81BF-F76D0BC61AC6.jpg
12cmのスポンジケーキに生クリームでナッペして、トランスファットフリーのショートニングを使用した甘いクリームでポインセチアや葉っぱを絞ります。

初心者の方でも大丈夫です♪

親子で楽しくクッキー&ケーキをデコレーションしてみませんか🎄

※小麦粉、乳製品、アーモンドプードル等を使用使しますので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。

⛄️開催日⛄️12月17日(土)
10〜12時(9:45より入室可)

⛄️場所⛄️鶴ヶ谷ショッピングセンター
アバイン2階小ホール

⛄️定員⛄️8組

親御さんと別々のものを違うテーブルで作ります。5歳以上で、1人で作業のできるお子様対象となります。

⛄️受講料⛄️4,200円(材料費込)
お子様追加の場合1名につき
+1,500円

⛄️持ち物⛄️エプロン、ハンドタオル

⛄️お申込み⛄️
こちらから↓

もしくは下記の内容を、メールご連絡くださいませ(^^)
atelierzu5@gmail.com

@お名前(親子レッスンはお二方のお名前)
A電話番号
Bメールアドレス
Cお子様の年齢
Dアイシングのご経験
Eその他

※頂いたメールには、2日以内に返信させて頂きます。お手数ですが、返信の無い場合は再度ご連絡くださいませ。

⛄️キャンセルについて⛄️
レッスン2日前以降のキャンセルは、キャンセル料として受講料金の50%を、当日のキャンセルは全額を頂戴いたしますのでご了承ください。

たくさんの方のご参加、お待ちしています\(^o^)/
posted by zu at 20:05 | Comment(0) | decorating | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

クラフトもボチボチと

子ども会のクリスマス会の準備やら、クラフトも少し作っていました。
E99E5906-2A84-4828-8BF0-75BA8EFF10EB.jpg
親子で簡単にできるもの〜って事で、マガジンツリーのアレンジバージョン。英字雑誌とかで作っても良い感じに出来ます。
子どもはスタンプ押したりも好きだから、スタンプとパンチで飾り。
鉛筆ツリーはどうかな…。
プラ板でサンタ願い事タグも作る予定🎅



それから、盛岡のシトロンさんからご縁を頂き、焼き菓子のクリスマスギフトボックス用のタグも作りました。
1C0A7B1C-D055-42F6-9C30-9543DD4698D4.jpg
こんなにたくさん同じの作ったの初めてです!
姉のお菓子もBOXに入るみたい。
素敵なご縁をいただきました。

毎年頼まれている恩師の先生にもクリスマスカードを作りました。
C493C3BC-A232-4C95-8DA3-E775A808B9A2.jpg
還暦も兼ねたものを〜とのリクエストだったので、1枚はシェーカータイプに60〜がこっそり見えるようにしてみました。
シェーカーちょっと今マイブーム。

シェーカータグを作りたいなぁ〜と試作中。

右下のは最近気に入ってるメーカーのダイを使ったもの。これも量産したい気分(^^)

まだまだ作ってみたいものがあるけど、1日は24時間しか無いのだよ(^^;)

posted by zu at 23:52 | Comment(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

持ってるけどね…

wiltonのツールキャディ増殖です。
B5C6B143-80D8-4342-B60A-F7F2487B020E.jpg
だって、以前個人輸入した時より安いんですもの。半額になってましたよ!
用途に合わせて使い分けできそうで嬉しい!

まだ残ってるけどね〜こちらも増殖です。
46665726-7379-4C32-BA0D-6A57891A1C14.jpg
だって、パッケージがクリスマスなんですもの!

半額と特殊パッケージに弱いんです。わかってますけど…、まんまとやられます。
posted by zu at 18:08 | Comment(0) | goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする